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ジェネラリストは存在しない? 【森博嗣】新連載「日常のフローチャート」第25回

森博嗣 新連載エッセィ「日常のフローチャート Daily Flowchart」連載第25回

 

【ジェネラリストはいらなくなるのか?】

 

 これも、何度か書いてきたことだが、日本の雑誌はジェネラルすぎる。「もっとスペシャルなものにしていかないと、いずれ売れなくなりますよ」と出版社の人たちに話した。そして、結局そのとおりになった。日本の雑誌は全滅しそうだ。生き残る雑誌といえば、小さな出版社が発行しているスペシャルな趣味誌だけである。ただ、たとえば、鉄道模型の雑誌であっても、日本の趣味誌は、まだジェネラルすぎる。もっとジャンルを絞る必要があるだろう。

 ネットが発達したことで、どんな情報や商品も世界中から検索し、アクセスすることができるようになった。つまり、個々の雑誌やお店などがジェネラルを目指し、品揃えをいくら増やしても、とうてい対抗できない状況になっている。これはつまり、ジェネラルである意味が消失した状況だ。デパートもホームセンタもショッピングセンタも、品揃えでは生き残れないし、ノウハウを語るサービスでも生き残れない。いずれも、ネットの方が充実しているし便利だからだ。

 当然ながら、個人の技能においても、比類の専門性が高い価値を持つ。幅広い知識や経験は必要ない。また、優れた才能を、どこからでもピンポイントで求めることができる。文章化できない技術、あるいは、まだ文章化されていない情報だけが、価値を維持する。

 AIによって共有されるのは、需要がある程度大きくなった対象であり、需要が小さいものほど、つまりマイナなものほど、生き残る期間が長くなるだろう。

 ジェネラルは、日本人が長く囚われていた幻想だといっても良い。ジェネラルな存在が廃れるのではなく、もともとそんなものはなかった、と見るべきだろう。今後は、ジェネラルを目指すような学科(いわゆる文系の大半)は、アイデンティティの再確認/再構築に迫られる(本来のスペシャルな指向を取り戻すしかない)。大学の該当学科はサバイバルになる。もうなっている、というのが正しいが、少子化の影響だと勘違いしている向きもある。

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 〈無駄だ、贅沢だ、というのなら、生きていること自体が無駄で贅沢な状況といえるだろう。人間は何故生きているのか、と問われれば、僕は「生きるのが趣味です」と答えるのが適切だと考えている。趣味は無駄で贅沢なものなのだから、辻褄が合っている。〉(第5回「五月が一番夏らしい季節」より)。

 

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森博嗣

もり ひろし

1957年愛知県生まれ。工学博士。某国立大学工学部建築学科で研究をするかたわら、1996年に『すべてがFになる』で第1回「メフィスト賞」を受賞し、衝撃の作家デビュー。怜悧で知的な作風で人気を博する。「S&Mシリーズ」「Vシリーズ」(ともに講談社文庫)などのミステリィのほか、「Wシリーズ」(講談社タイガ)や『スカイ・クロラ』(中公文庫)などのSF作品、また『The cream of the notes』シリーズ(講談社文庫)、『小説家という職業』(集英社新書)、『科学的とはどういう意味か』(新潮新書)、『孤独の価値』(幻冬舎新書)、『道なき未知』(小社刊)などのエッセィを多数刊行している。

 

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